google tag

My Soundcloud Channel --- Testing :D

Sunday, June 25, 2006

今日の micro KORG

むしゃくしゃして買った




ちっちゃいキーボードならなんでもよかった



今は反省している....

----

店頭で見るたびに いいなー と思ってた microKORGを買ってしまった。まったく無目的。
ギ ターはその辺に転がしていて、弾きたくなったらちょろっと弾いて、またポイと転がしておく、そういう遊び弾きができるけれど、キーボードは大きいからそ うは行かない。エレピはあるけどセットアップしてない、というか物置と化しているし、シンセはケースに入れたまま押入に放置中。 このmicroKORGはシンセにしてはとても小さいので、なんとかその辺にころがせておけそうだなぁ、と言うことで、目をつけていたのだ。これ乾電池で も動くのね。アン プ/スピーカー内蔵じゃないから、これだけじゃ音でないけれど、膝の上に置いても苦にならない程小さくて軽い。

ミニキーボードなので弾きにくい。4音ポリなので両手 つかうと音が足りなくなる...と いう欠点があるが...元々、これ一台で何かしようという楽 器ではなく、あくまでアンサンブルの一員のアナログぽいシンセというコンセプトだから仕方がない。 でもこれ良くできていると思う。ボディーはプラスチックでよく見ると安っぽい感じもしないでもないが、レトロなデザイン、サイドのウッドパネルってのが渋 い。

とりあえずプリセット音で遊び弾き中...しばらく遊べるかな...

---
今日太田のAEONに入ってる楽器屋で買ったんだけど、どんなジャンルやるんですか、とか他になにかお持ちですか、とか自分の作品を録音して残さないんですかとか、答えにくい質問されてこまったなぁ。そういうの、ちゃうんねんて、わし。 しいて言えば、リハビリ、やね。

ち なみに埃がかぶったままの手持ち(というか死蔵) の機材は KAWAI K1とQ80, KORG SG1D, AKAIのドラムマシン、DIGITECHのリバーブ、YAMAHA WX7 ,etc ... みーんな十数年前、二十代、80年台後半に買ったものばかり... 半端なお遊びにしては、けっこう散財したよな。 あのころはMIDIでシステム組んで、将来はMacで...なんて夢もあったが、いつのまにか挫折した。アパートじゃ音だせないし、鍵盤弾くと下の階に響 くし...だいたいちゃんと弾く能力がないのだ。音楽的無学文盲に加えてケチな住宅事情で現実は厳しいのだ。