google tag

My Soundcloud Channel --- Testing :D

Friday, December 28, 2012

今日の ZOOM Q3HD にワイドコンバージョンレンズを付けてみた

買い物メモ : ZOOM Q3HD に携帯電話カメラ用のワイドコンバージョンレンズを付けてみたというだけ
---
Q3HDの画角を広げる目的で、DIGITAL KING というブランドの 0.5X ワイドコンバージョンレンズを買ってみた。

ブリスター開封前の写真を撮りわすれたのだが、こんな台紙のやつである...



レンズの裏にリング状の磁石があり、




本体側に鉄のリングを貼り付け、磁石でレンズを取り付けるという仕組みである。


簡単に着脱出来るアイデア商品、なのだが、レンズ位置が明確に固定されるものではなく若干のズレがおきる.. まぁその程度の精度の商品である



当方は近接撮影が多いので、その場合、ピント合わせやマクロ機構のないQ3HDではこのように百均老眼鏡で作ったマクロレンズをかぶせる事になる..



付属のレンズホルダーはOリングを輪ゴムの様にレンズに巻く形式のものなのだが、なんとなく外れやすかったりする..  鉄製の板などに磁石としてレンズをくっつける、という方がいいのかも、と思ってなにかのオマケについてたこんなプレートに貼り付けてみた..が、これはこれでぶら下げて持ち歩くとショックでズレ落ちる危険もある.. 


---

 肝心の画質は、まぁこういう商品なので、周辺光量、周辺流れ、フレアやゴーストが盛大に出る、など決して褒められるものではない。 こういうワイドコンバージョンレンズは、原理的には逆ガリレオ式のファインダーと同じ仕組みなので直接目で覗いてみるとよく分かる..

要するにトイカメラ的な画質になってしまうのだが、それでも画角が広くなるし、お遊び用としては十分役に立つのではないか、と個人的には思っている。周辺が流れたり光量が落ちたりするのも、エフェクトの一つとして見ればいいのかもしれない。

画角の変化は、こんな感じ。ちょっとわかりにくい被写体であるが、

Q3HD ノーマル時


0.5X レンズ着装時

まともなレンズが搭載されたカムコーダーが欲しい気もするが、くっきりはっきり写るってのも逆に曲者で、まわりのゴチャゴチャしたもの、ゴミやら埃などが映り込んだりと、写ってほしくないものが写ることになるからね。

----

さらにアマゾンで800円位で売られている魚眼アダプタを買ってみたのだが..


これが予想以上に使い勝手がよい。





近接させた所を大きく見せ、かつ周辺を広く映し込むという効果があって、キーボード系のデモにとても都合が良いのだ..


Q3HD素のまま、あるいは上の0.5倍程度のワイドコンバージョンレンズではここまで広くかつ手元を大きく撮れない。


安物なのだが、手放せない、なかなか使える奴である..


---
2018/12/21 追記

37mmフィルター枠を付けてみた

先日偶然、Q3HDにコンバージョンレンズを付ける改造という内容のYouTube動画を発見・・・

https://www.youtube.com/watch?v=ZgLJLikTXTM


27mm-37mm のステップアップリングを接着する、というもので、常々フィルター枠があればと思っていた自分としては、その手があったか、という感じのナイスなアイデアの動画だった・・

ということで、早速27-37mm のステップアップリングを入手して、とりあえず安直にアロンアルファで付けてみた・・・

レンズはジャンクで買ってきたビデオカメラ用のワイドコンバージョンレンズなのだが、






こんな感じで着装することが出来る様になった・・

実は、49mmのリングを付けるべく、板切れに穴を開けてリングをはめ込んでQ3HDにくくりつける、というものを試作していたりしたのだが、なんとも不安定でボツにしていた。
このフィルター用のステップアップリングを接着するというのは、とても簡単に行え効果的な手法だと思う・・・ 


レンズは元々カムコーダー用で、Q3HDに対しては大きすぎてアンバランス感はあるのだが、これまで使ってきた小さなレンズよりは画質もよく、入手したものは画角も使いやすい。

Q3HDは楽器関係のメインレコーダーとして使って来ているのだが、もはや古くなったとは言え、まだまだ現役。 こうなったら、とことん使い倒す、という境地になってきた・・・